とりせつブログを閉鎖した後、コンテンツ移行を行うことを決定いたしました 詳細はこちら

【マイクラ】MOD等を導入する前に行うMinecraftの動作確認

マイクラで遊んでいるとMODにも関心が出てきますよね。するとMODの導入方法について調べると思います。

しかし、MODを導入する前にやるべきことについてはなかなか調べる機会はないと思います。

この記事では、MOD等を導入する前に行うMinecraftの動作確認についてまとめていきます。
※基本的に、一度遊んだことがあるバージョンについては確認不要です。ただし、前回遊んでから時間が空いたなどの場合は、確認を行った方がいい場合もあります。

【動作確認を行うメリット】

  1. 動作確認を行うことで万が一障害が生じた際に原因が究明しやすくなる。
    事前にMinecraftの動作確認を行っておくことで、MODを導入し何らかの障害が生じた際に原因がMODにあるのか、それともMinecraft自体にあるのかを考えやすくなります。例えば、事前に動作確認を行った際には障害はなかったのにMODを入れた後で障害が発生したのであれば、Minecraft自体に問題があるのではなくMOD事態に問題がある、または他のMODと干渉しているなどが考えられます。
  2. 動作確認を行うことでMODを導入するために必要なバージョンフォルダが自動作成される。
    初めて遊ぶMinecraftのバージョンにMODを入れたい場合は、あらかじめバニラの同一バージョンで遊ぶことでセーブフォルダやMODフォルダ等を自動作成しておく必要があります。「versions」フォルダ内にMODを入れるのではなく、「.minecraft」の直下にある「mods」フォルダに入れる場合は不要です。ただしおすすめは「versions」フォルダ内にMODを入れるやり方です。理由としてはMODの管理がし易くなるからです。当サイトでは「versions」フォルダに入れる方法について解説しています。

MODの導入方法について知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

目次

MODを入れる前にバニラの動作確認|具体的な方法

まずは「Minecraft」を起動します。
※マイクラは時期によって日本語訳が選択できない場合があるようです。通常はランチャー下の「Settings(設定)」→「LANGUAGE(言語)」の順にクリックし「Japanese(日本語)」を選択すれば日本語表示ができます。

続いてランチャー上にある「Installations(起動設定)」をクリック。

minecraft-operation-check-1

「(+マーク)New…(新規作成)」をクリック。

minecraft-operation-check-2

「VERSION(バージョン)」を目的のバージョンに変更。

「NAME(名前)」「RESOLUTION(解像度)」を入力。
※「名前」はサーバー名。「解像度」は画面の鮮明さのことです。わからなければ「1920×1080」または「1280×720」のどちらかを入れれば大丈夫です。

minecraft-operation-check-3

各項目の入力ができたら「Create(作成)」をクリック。

minecraft-operation-check-4

画面が変わり、先程作成したファイルが表示されたらマウスカーソルを合わせて表示された「Play(遊ぶ)」をクリック。

minecraft-operation-check-5

マイクラが起動したら「シングルプレイ」をクリック。

minecraft-operation-check-6

「ワールド新規作成」をクリック。

minecraft-operation-check-7

「ワールド名」に好きな名前を入力。「ワールド新規作成」をクリック。

ワールドが表示されるとおなじみのマイクラの世界が表示されす。表示されたら軽くワールドを散策してみて障害が起きていないか確認してください。確認が完了したらキーボードの「Esc」キーを押しゲームメニューを表示。

minecraft-operation-check-8

ゲームメニューが表示されたら、「セーブしてタイトルに戻る」をクリック。

minecraft-operation-check-9

タイトルに戻ってきたら「終了」をクリック。

minecraft-operation-check-10

これにより、以下の場所に今プレイしたMinecraftのバージョンフォルダが自動作成されているはずです。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\versions

以上の過程で問題が生じていなければ障害は無いはずですので動作確認は完了です。

お疲れさまでした!

最後に

この記事は『【マイクラ】MOD等を導入する前に行うMinecraftの動作確認』というテーマで執筆してみました。

この記事で疑問が解消されれば幸いです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる