とりせつブログを閉鎖した後、コンテンツ移行を行うことを決定いたしました 詳細はこちら

WordPress無料Akismet(スパム対策)の設定方法

WordPressを運営しているとスパムコメントが来るようになります。私が運営している弱小ブログでも多い日は10件以上来たり。

そんなスパムコメントを手作業で1つ1つ削除するのはかなり面倒で…。

そこで私が使いだしたのが『Akismet』というプラグインです。なんとこのプラグイン、スパムコメントか否かを自動的に判別して振り分けてくれるのです。しかもこのプラグイン、個人利用で商用目的でない場合無料で使えます。

この記事ではそんな便利なプラグイン、『Akismet』の設定方法について説明します。

また記事後半では、発展編としてAkismetを用いて『Contact Form 7』(お問い合わせフォーム)を保護する方法についても説明します。この設定を行えば、WordPressにおける迷惑メール対策として有効ですので是非実践してみてください。

目次

Akismetプラグインとは

『Akismet』は基本、デフォルトのWordPressでは既にインストールされた状態であります。このプラグインが果たす役割は、スパムと思われるコメントやトラックバックを自動的に専用のスパムフォルダに振り分け、管理者のサイト運用をサポートすることです。

WordPressでコメントを受け付ける設定にしている場合は、Akismetを設定しておくことでスパムコメントを手作業で削除する必要がなくなります。逆を言えば、コメントを受け付けない設定にしている場合は、Akismetの設定は不要であるともいえます。

使用するにはユーザー登録が必要となりますが、無料で設定することが可能です。また、提供・管理元がWordPressを運営している会社のなので安心して利用できます。

Akismet無料版と有料版の違い【追記2020/05/09】

Akismetには無料版と有料版があります。

プラン内容Personal
(無料)
Plus
(有料:625/月)
Enterprise
(有料:6,250/月)
スパム保護機能
商用サイトサポート×
高度な統計情報×
優先的サポート×

※価格は2020/05/09現在のものです。

【プラン内容の説明】

スパム保護機能と商用サイトサポートは文字通り。

高度な統計情報:スパムに関するより詳細な情報(数や誤探知)などの統計を確認できるようになる。

優先的サポート:困ったときにAkismet公式より優先的なサポートが受けられるようになるもの。

3つのプランの選び方

  • 個人用サイトやブログでのスパム対策では『Personal(無料)』を選択。
  • 専門的、商業的なサイトやブログのスパム対策では『Plus(有料:625/月)』を選択。
  • 大規模ネットワークまたはマルチサイトインストールの為のスパム対策では『Enterprise(有料:6,250/月)』を選択。

このように目的に合わせて選択をしていただければ大丈夫です。

Akismetの設定方法

新規で使うプラグインは本来なら新しくWordPressにインストールする必要があります。しかし、AkismetはWordPress2.0意向であればデフォルトでインストールされているため、改めてインストールする必要はありません。

なおここではAkismet無料版の設定方法を紹介します。

手順としては次のようになります。

1.WordPress.comに登録
2.APIキーの取得
3.取得したAPIキーを有効化

それでは設定していきましょう。

WordPress.comに登録

WordPress管理画面にて「プラグイン」をクリック。

現在インストールされているプラグインの一覧が表示されたら、Akismetの「有効化」をクリック。

プラグインを有効化したら「Akismetアカウントを設定」ボタンをクリック。

akismet-1
akismet-2

続いて「APIキーを取得」ボタンをクリック。

akismet-3

次の画面が表示されたら「ACTIVATE AKISMET」をクリック。

akismet-4

すると以下の画面が表示されるので、WordPress.comのアカウント(無料)を作成。画面の指示があるようにメールアドレス・ユーザー名・パスワードを入力してアカウントを作成する。

akismet-5

これでWordPress.comのアカウント作成は終了です。続いてAPIキーの取得を行いましょう。

APIキーの取得

先ほどの画面で「アカウントの作成」をクリックすると、次のようなプラン選択画面が表示されます。
この記事ではAkismet無料版の設定を行いますので、一番左側の「PERSONAL」を選択します。

akismet-6

「PERSONAL」を選択すると以下の画面が表示されます。

akismet-7

今回は無料で利用するので下の画像のようにボタンをスライドして、一番左(「0円」)になるまで移動させましょう。

akismet-8
akismet-9

その後、指示にあるように、「名前(First Name/Last Name)」「Akismetを使用するホームページのURL(Personal Site URL)」を入力して、「Please verify by checking each box」にある3つチェックボックス全てにチェックを付ける。

チェックボックスに書かれている内容は以下。

  • 私のサイトに広告はありません。
  • 私のサイトでは商品やサービスを販売していません。
  • 私のサイトでは事業の宣伝をしていません。

つまり「無料利用する上で、以上のことは守ってくださいね」というお約束を確認する内容です。

内容に同意し全ての項目を入力したら、「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリック。

akismet-10

すると、次のようなAPIキーが表示されるのでコピーしておいてください。

akismet-11

これでAPIキーの取得は終了です。

取得したAPIキーを有効化

最後に取得したAPIキーの有効化を行います。

WordPress管理画面に戻り、コピーしたAPIキーを入力します。その後、「APIキーを使って接続する」をクリック。

akismet-12

※画像では青いボタンが「Akismetアカウントを設定」になっていますが気にしないでください。正しくは「APIキーを取得」です。

画面が変わり、「Akismetは現在サイトをスパムから保護しています。ブログをお楽しみください。」と表示されればAkismetの設定は完了です。

akismet-13

これでAkismetは有効化され、自動的にスパムコメントなどを振り分けてくれるようになります。

Akismetの使い方

Akismetによってスパムと判断されたコメントなどは、WordPress管理画面から「コメント」→「スパム」の順にクリックすると以下の画像のように、スパムコメントの一覧や内容を確認することができます。

akismet-14

またスパムコメントにマウスを合わせれば、そのコメントを削除したり、スパム解除することもできます。

発展編|Akismetで『Contact Form 7』を保護する方法

ここからは発展編と称してAkismetを利用して、『Contact Form 7』を保護する方法について説明していきます。

Akismet無料版を使ったスパムコメント等の保護について書いてある記事は多いのですが、何故かContact Form 7の保護の仕方までは書いてないのですよね。しかしContact Form 7公式にも書かれているようにAkismetによるContact Form 7の保護は可能です。

せっかくAkismetを使っているのでついでにContact Form 7の保護も行っておきましょう。

前提としてAkismetが有効化されていることが重要です。

Akismetの本来の目的はWordPressのコメントフォーム保護です。そのためAkismetをContact Form 7で使用するためには、お問い合わせフォームの入力項目に特定のオプションを加える必要があります。

送信者の名前を入力する項目に加えるオプション
akismet:author

送信者のメールアドレスを入力する項目に加えるオプション
akismet:author_email

送信者のウェブサイトのURLを入力する項目に加えるオプション
akismet:author_url

以上3つのオプションの一つでも使用されていればAkismetがフォームに配備されます。

WordPress管理画面より「お問い合わせ」→「Akismetを配備したいコンタクトフォーム」の順にクリック。表示された画面の確答項目に上記のオプションを加え「保存」ボタンをクリックすれば配備完了です。

akismet-15

※画像では名前・メールアドレス入力項目にのみオプションを追加しています。3つのうちいくつ入力するかは用途に合わせて判断ください。

より詳しい説明が必要な方はContact Form 7公式をお読みください。

最後に

この記事では『【WordPress】無料Akismet(スパム対策)の設定方法』についてまとめてみました。

この記事で疑問が解消されれば幸いです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる